The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最近の購入と現在のシュペールエタンダール
2006-04-11 Tue 00:20
実は会社を退職して独立準備の私・・・
何かと先の見えない不安から、模型制作のモティベーションもあがりませんでした。
今日は自分の時間を自分の好きな事に使おうと、最近買ってそのままのキットと今日届いたキットを眺めてニヤケテました。
この時が一番幸せな時間かも(笑)

最近買ったニチモの1/48「屠竜(とりゅう)」です。
20060410235404.jpg

節約生活してる私に、友人が7割引で譲ってくれました(感謝)
箱絵も最高です。
ニチモ商品は最近「ビックカ○ラ」や「さくら○」の大手量販店で再販された物が売られていて、都内ではよく見かけます。
しかし今回のキットはかなり古いようです。
中身も未開封で、セメダインの鉛チューブが懐かしい!!
とにかく、もう一度言うとこの箱絵は最高です。

そして、先日オークションで落とした
アカデミーの1/48「T-33Aシューティングスター 航空自衛隊仕様各基地対応デカール付き」
です。
T-33zenntai.jpg

送料と入金手数料を入れて2248円でした。
このキットはモノグラムから出してますが、最近都内ではこのアカデミー版がオリ○ンモデルさんに1箱あったのみで、珍しくなりかけのキットではないでしょうか?
しかも自衛隊のデカール付きなんて初めて見ました。

合同展の次の10月の激作展に出品したいと、密かに計画してます。

で、問題の合同展用の方はと言いますと・・・
20060411000837.jpg

まだこんな状態(泣)
やっと胴体の全体的な大まかなヤスリ掛けが終了しました。
今日は結構頑張ったほうかな。。。。

このキットはメーカーがエレールなんですが、合いがやっぱりイマイチで、特にエアインテークと胴体はぜんぜんダメでした。
合わせ目全体に黒瞬着をハチマキのように塗って、鉄ヤスリで削りました。

本当はこの状態はキットとしては、翼が付いているのですが、胴体との間に1ミリ近い段差が生じていたので切り取りました。
チマチマやるより良いかと思いました。


    お兄ちゃんへ
この状態でもなんかアドバイス下さい。
完成が遠くて煮詰まってきてます・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<>ガリガリ削ってサッサとスジ彫りしちゃいなさい | ART PLASTIC | 久々休日>>
この記事のコメント
チューブ入りのセメダイン懐かしいですね。当時は形状がどうのこうの言われてましたが、唯一の48キットだし完成させると別に気にもなりません。箱絵もいいですよね。

T-33の自衛隊デカール付きは限定で数年前に出たものですね。アカデミーのデカールは激しく透けるのが多いんですが、この自衛隊のはどうなんでしょう?私も通常版のキットを持っていますが、デカールはエアロマスターを買いました。
2006-04-11 Tue 09:29 | URL | ヒロシ #-[ 内容変更]
お、ついに独立しますか。がんばってくださいね。
色々悩むことも多いでしょうが、人生の転機なので、悔いのない判断を。
で、
退職したのなら、静岡には来れるのかな?
2006-04-11 Tue 15:23 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 内容変更]
>kazuさんへ
いつもコメントありがとうございます。
静岡には1日又は半日でも時間を作って行きます。
基本的には土日が忙しい業態ですが、何とかできるかと思います。
また追って連絡いたします。

>おにいちゃん
>アカデミーのデカールは激しく透けるのが多い
そうなんだ~知らなかった!
でも大丈夫。今回の付属デカールの出番は無いんですよ。
カナダ空軍のシャークマウス(かなり下品な塗装)にする予定です。
でもデカールは他で使うつもりだったので、使うときは気お付けておきます。ありがとう。



2006-04-11 Tue 16:45 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
愛のレス
↑をぃ…ヒロシさんへのレスでしょ?
(不肖の弟を持つとフォローが行き届かずスミマセンw)

屠竜は、昔懐かしいジムのような整形色がアレだけど、アカデミーのT-33も含めて田舎じゃ結構手に入りますよ?何ででしょ。ニチモもアカデミーも定期的に再販してんのかな?

「合い」で悩んでるみたいですが、それがどーした?たかがプラスチックの整形ごときでガタガタ言ってんじゃねーよって感じですお兄ちゃん的に。
瞬着べっとり、硬化スプレーをシュー。テキトーに埋めて、ガリガリ削ってサッサとスジ彫りしちゃいなさい。もっと違う事で悩もうゼ。塗装のパネル表現とか、ツヤの表面処理だとか…よっぽどナンギじゃわい。
2006-04-12 Wed 04:20 | URL | magus #mQop/nM.[ 内容変更]
>ヒロシさん
すみません(汗
>アカデミーのデカールは激しく透けるのが多い
そうなんですね。知らなかったです。
実は今回の付属デカールの出番は無いんですよ。
カナダ空軍のシャークマウス(かなり下品な塗装)にする予定です。
でもデカールは他で使うつもりだったので、使うときは気お付けます。ありがとうございます。

2006-04-12 Wed 10:02 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
>おにいちゃん
へへーー。兄上様。おおせの通りでございます。
ガリガリやっちゃってササット筋彫りしちゃいます。

アカデミーのT-33は再販で手に入りやすい?本当?・・・。
そいつぁー知らなかった。
参考にしとくよ。
2006-04-12 Wed 10:09 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ART PLASTIC |
