The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キャノピー修復虎の巻
2006-03-25 Sat 14:12
小さいパーツと馬鹿にしていた自分に反省。
未だにキャノピーで苦戦中です。
しかし春の展示会で忙しい、お兄ちゃんやゴリさんkazuさんのアドバイスで何とかゴールがみえてきました。

とにかく予備用にとバキュームしました。
バキュームは初めてではありませんが、3回やり直してます(泣)
20060325135946.jpg

だめキャンのピーとの比較です。

20060325140018.jpg


そして、キットのキャノピーはkazuさんのアドバイス通り修復を図ってみました。

①エッチングパーツを外す
②サンドペーパーの400番からはじめようと思いつつ、思い切ってここからリューターで全体を削りました。
20060325140453.jpg

③600→800→1500→2000番ぐらいまで順に番手をあげて、最後にコンパウンドで磨きあげ
ほぼkazuさんのアドバイス通りです。

しかし、コンパウンドでの最後の工程でリューターの摩擦熱でクラックが微妙に発生(泣)

④再度、600→800→1500→2000番ぐらいまで順に番手をあげて、最後にコンパウンドで磨きあげ(汗)

まぁしかし、なんとか最後にはぎゅいーんとリュータを回して、隅っこまできれいに磨けました。

20060325141020.jpg

とにかく、修復は完了としましょう。

大雑把な性格がどうしても失敗を招きましたが、持ち前の傲慢さ…強引さでなんとかここまでって感じです。

お兄ちゃん、ごりさん、そしてkazuさん

本当にありがとうございます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<キャノピー修復虎の巻2 | ART PLASTIC | 祝長男1歳>>
この記事のコメント
いや、何とか回復してよかったですね。
細かなキズなら、トップコートしてしまえば大丈夫ですよ。
クラックの原因は、最初にリュータで削ったからかも(笑)。クリアパーツは、意外とデリケートで、リュータもあまり強く押しつけると、パーツを痛めますよ。
でも、絞ったキャノピーの方が薄くていい感じじゃないっすか?こっち使ったら?(笑)。
2006-03-26 Sun 12:28 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 内容変更]
>kazuさん
いやーー本当に助かりました。
UPしたバキュームの写真はいい感じですが、実際は機体との合いがイマイチなんですよ。
もう少し勉強する必要がありますね(笑)
とにかくこれで次に進めます(汗)
またアドバイスをよろしくお願いします。
2006-03-26 Sun 23:47 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ART PLASTIC |
