The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
祝長男1歳
2006-03-22 Wed 01:07
今日は既に22日ですね。
去年のちょうど午前6時半に長男を授かりました。
この時間(午前1時ごろ)は、家内の陣痛が今まで以上に痛くそうで、背中を朝方までさすっていた記憶がございます。
おかげで大変元気な赤ちゃんを授かったのでした。

で一日早かったのですが、今日は家族だけでお祝いをしました。
実家の両親からのお祝いの品も届き、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。
今回は私も調理に参加してます。
海老と鶏肉のてんぷら担当ですが、「危ないから近づくな!」と何度言っても近くに来たがる娘たちに苦戦しつつ、何とか仕上げました。
(普段の奥様の苦労が偲ばれました)
20060322005914.jpg

…実は鶏肉は半生だった様で後から奥様が仕上げてくれたんです(笑)


さて、そんな中ですがシュペールエタンダールも進めてます。
が・・・しかし、まだキャノピー(泣)
日曜日に接着をしくじりこの状態↓↓↓でした。
20060322010134.jpg


磨いてますがなぜか今日もこの状態↓↓↓です。
20060322010306.jpg


。。。もう見るのもイヤな状態になりつつあります。

どうも瞬接剤の白い物と内側に塗ったクリアブルーがエッチングの間に入り込んでるようです。
日曜日の接着失敗の後もまだ残ってます。
とにかくコンパウンドで研磨攻撃をして、後は塗装でごまかそうと思うのですが、お兄ちゃんはどうするかなーー。
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
<<キャノピー修復虎の巻 | ART PLASTIC | 気分を変えてジオラマのイメージ創り>>
この記事のコメント
息子さんのお誕生おめでとうございます!

1歳と言うと一番かわいい(まぁ、ずっと)盛ですね。
歩き始めたり、チョットしゃべったり。
これからもスクスクと元気に成長される事を祈っております。

シュペも大変そうですね。
でもTOMOさんなら必ず克服出来るはず。
頑張って下さいね。
私もクリアパーツがかなり苦手なのでアドバイスは出来ますが…
2006-03-22 Wed 08:57 | URL | みやっち #-[ 内容変更]
3 お誕生日オメデトウ。お姉ちゃん達に負けずに大きくなるんだぞーw
おー…我が一族史上最強姉妹も相変わらず元気そうで五月蝿そうだなぁw
おとうさんにベッタリは、ホント君に似たよねぇ。今の子供達頃の写真とか見ると、弟は父に抱かれてるかオドケテルかのどっちかだものw

その点、オイラは完璧に母親似…

キャノピーはダメだね。直しても磨いても無駄。
エンビで作り直せばいいじゃない。型さえできれば量産できるから、オイラの分も作っておいてくださいw
あっ、ワンピースでネ♪
2006-03-22 Wed 13:50 | URL | magus #mQop/nM.[ 内容変更]
おお、お坊ちゃまも1歳ですか!
おめでとうございます。
そういえば、去年のTOMOさんのお坊ちゃまがお産まれになった頃は、トライアングルさんの展示会を終えて、静岡進出で盛り上がってましたね。
月日の経つのは早いものです。
2006-03-22 Wed 15:28 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 内容変更]
みやっちさん
ありがとうございます。
なんと一昨日に初めて「ひとり立ち」しました。
今までは「つかまり立ち」でしたが感動です。
ついこの間やっとハイハイが上手になったと思ったのに、早いですね。

kazuさん
本当に早いですね。
しかし去年は残念でした。
結局予定の作品はブログにも紹介する時期を逸してしまいました。
今年もまだ参加のメドはたってませんが頑張ってます。
2006-03-22 Wed 19:20 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
お兄ちゃん
バキュームか~・・・
先月のスケビーの柏木さんの記事(P81)に裏をリューターで薄く削るというのがあったけどどうなんだろうか?
とにかく・・・
①エッチングを全部外して
②バキュームでキャノピーを作っておいて(予備)
③一応リューター削り&磨きをしてみます。
とにかくやれる事をやってテクニックを習得するぞ!!

ところで、『航空ファン』の4月号って持ってない?
シャルルドゴールの記事の写真が見たいんだけどな~。
2006-03-22 Wed 19:35 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
リューターで削る…簡単そうに見えて、ちょっとしんどいと思うよ。同じ時間をかけるなら絞ったほうが良いと私は思いますがね。

航空ファン4月号買ってないの?今も書店に並んでる号でしょ?艦上のラファール、SEM(エタンダール)やインド海軍シーハリヤー。ついでにTSR2復元機に陸自アパッチ初飛行、T-2#104ラストフライトなど君の好きそうな記事沢山あるよね。
2006-03-22 Wed 20:38 | URL | magus #mQop/nM.[ 内容変更]
鶏の天婦羅?どーゆーの?

さておき、クリアーパーツね。昔、内側を1000番くらいで削って綺麗にしようとしたら、ヒビ入れちゃって捨てただよ。どうなんだろ、多分厚みを均一に削るのってスンゴイ難しそうだけど・・・。ためしにやってみてよ、自分もF-14・15・16なんかのΩ型キャノピーの内側が削れるんだったらFalconの搾り出しキャノピー買わなくって済むから。
じゃなきゃ、今度搾り出しやってみるかい?アレは人手が欲しくなるよ、やってみると。そん時は呼んでくださいな、では。
2006-03-23 Thu 02:30 | URL | APACHE #-[ 内容変更]
兄弟愛にはかないませんが、僕の場合、リュータでの削りは、キャノピーの縁を薄くして見栄えをよくするのに使います。

で、このキャノピーを再生するには、エッチングパーツを外して磨き直すしかありませんが、サンドペーパーの400番からはじめて、600→800→1000→1500→2000番ぐらいまで順に番手をあげて、最後にコンパウンドで磨けば透明度は回復すると思います(あくまで優しく磨いてください。力を入れすぎるとクラックが入ります)。
リュータは、実はコンパウンドでの磨きに使えます。リュータの穴に真中で切った綿棒のコットンの着いていない方を差し込み、コットン部分にコンパウンドをつけてぎゅいーんとリュータを回すと、あら不思議、隅っこまできれいに磨けますよ。
コンパウンドも粗めと細かめの2段階で磨けばベスト。最後に、リュータのバフで光らせて、トップコートすれば何とかなると思います。

ポイントは、エッチングパーツを外した瞬間接着剤の跡およびその周辺を重点的に磨くこと、白化した部分は800番くらいから磨くことで、全体をあまりゴリゴリ削りすぎないことです。

それから、クリアパーツに瞬間接着剤を使うのはご法度。エッチングパーツを固定するには、エポキシ系接着剤かゴム系ボンドをラッカーシンナーで薄めたものを使って、白化を避けてください。

老婆心ながら。
2006-03-23 Thu 18:03 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 内容変更]
おめでとう!!
TOMOさん
息子さんのお誕生日、おめでとうございます!
誕生日ってやっぱりいいですよね。
私は子供が生まれて初めて誕生日の素晴らしさを知った感じです。
またお話聞かせてください。
それでは。
2006-03-23 Thu 23:21 | URL | たけちー #-[ 内容変更]
ごり
いやーーゴリさんのお手々は大きいしあなたの力は握力なくても自然と力が集中されてクラックするんでしょう(笑)
でっとにかくバキュームと修正の方向をかんがえてやってみます。
今回は
①クリアーパーツに瞬間接着剤を使う時点で失敗ですした。
②完成をあせったのもその要因。
③もともと制作をなめていた計画の甘さがでました。
でとにかくまずはkazuさん方式でやってみようかな。

いつもなにかと心配してくれてありがとう。
今週末は忙しいのであえないけど、仕事の方針が決まり次第休日には会いましょう。
2006-03-25 Sat 11:12 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
kazuさん
ありがとうございます(涙)
そうだったんです。
第一段階で大失敗でした。
わかってはいたのですが・・・あせってましたね。
kazuさんの方式ですぐに取り掛かります。
更新をお楽しみください。
2006-03-25 Sat 11:20 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
たけちー
コメントサンクスです。
仕事の方針がなかなか決まらず、いろいろと不安と焦りが多いですが、先日はじっくりと相談に乗ってくれて助かりました。
コーチングのプロは流石ですね。今後もいろいろと相談に乗ってください。
第一の不安の部分はたけちアドバイス通りに銀行さんとの交渉で出口が見えてきました。
模型も仕事もあせりは禁物ですね。
2006-03-25 Sat 11:24 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
お役に立てて嬉しいです♪
TOMOさん
コメントありがとうございます。
私も最初は不安がたくさんありました。
でも、TOMOさんのそのエネルギーがあればいけると思うよ。
相談にものりますので。
銀行さんの交渉もよかったですね。
本当に焦りは禁物かも・・・
2006-03-26 Sun 00:19 | URL | たけちー #-[ 内容変更]
こんにちは
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/16646
2006-03-31 Fri 13:27 | URL | ゆうな #YZdnnNwY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ART PLASTIC |
