The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
牛歩ですが進めましょう
2006-03-18 Sat 01:56
オキラクT-1制作もひと段落。
静岡に向けてシュペールエタンダールを再開しました。
まずは、一番バカバカしいと思って避けて通りたかったキャノピーのエッチングから始めました。
こんな小さな物を付けてなにが楽しいのか・・・とつくにびと(外国人)の考える事は理解に苦しみますが、ついているパーツはとにかく使わないと気がすまない貧乏性!
1.jpg

図では簡単な説明なんですが、透明パーツに鉄を接着するってちょっと信じられないのは私だけ?
2s.jpg

しかも丸めながら上手にキャノピーの縁に接着って・・・

そこでやっぱりやってしまいました。
ピンセットからパーツが飛んであらぬところについちゃいました(涙)
よーく見ないとわからないかも知れませんが、ガッチり瞬間接着剤の塊がくっついてしまいました。
3s.jpg

まず、ナイフで削ってから2000番でヤスリがけをして最後にセラミッコンパウンドを綿棒取って根気よく磨きます。
4.jpg

まぁ大体綺麗になったようで一安心です。本当は2度ほど挫折してしまおうと思いましたが(笑)

何とか最後には接着完了です。
5.jpg

今日はこんな所で休憩とします。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<気分を変えてジオラマのイメージ創り | ART PLASTIC | HASEGAWA 1/72 Fuji T-1A 完成しました>>
この記事のコメント
こんにちは
キャノピーに金属を接着するですと?
なんてハイリスクな作業でしょうか!
私ならあっさりパスw
こういうアイテムが発売されている事自体に驚きでした。
2006-03-18 Sat 12:47 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 内容変更]
ドカ山さん
通常なら私もパスします(笑)
今回は静岡行きですのでちょっとチャレンジしてます。
それに、駐機してキャノピー開けますのでがんばりました。
思ったよりなんとかなりそうで助かってます。
2006-03-18 Sat 15:38 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
うわぁ・・・
遅ればせながらT-1完成おめでとうございます。
デカールもいい感じじゃないですか!

しかし、シュペのこのエッチング鬼のような慎重さを要求する作業ですね。
オイラ無理だ!
という事でTOMOさんを尊敬します(笑)
2006-03-19 Sun 00:41 | URL | みやっち #-[ 内容変更]
みやっちさん
ありがとうございます。
T-1は国産機ですからなんとしても作りたい機体ですよホント!
完成して正直「ホッ」としてます。
シューも大変ですがやっぱり楽しいですね。
こちらも早く完成させて次にいきますよ。
2006-03-19 Sun 01:21 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ART PLASTIC |
