The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
コンステレーション苦難の道のりパート2でいきなり最終章
2006-02-18 Sat 11:24
ご近所モデラーの会がいよいよ今夜となりました。

今回の御題は「4」!

しかも、この度ご近所モデラーの会に正式名がつきまして、なくなられた会長の銘々で「コンステレーション模型クラブ」となりました。

・・・で今回の私の製作は「4」発機の「コンステレーション」となったわけです。

さて、いろんなことがありましたが何とか完成へとこぎ着けました。

時系列で整理してみます。

17日午前4時
尾翼と背中のバーティングラインをやっと消して、何とか「士」の字に!
やっと下塗りの銀塗装まで終了。
DSCN0237.jpg


17日午前8時
背中のバーティングラインがばっちりくっきり浮き上がってました(泣)
再度ヤスリ掛け&接着盛!
DSCN0238.jpg


ここからが塗装のキモ!
という事でお兄ちゃんに電話で、銀塗装の「イロハ」を教えてもらいました。
わざわざランチ中にメールまで書いてもらいましたが・・・まねできそうにありません。
お兄ちゃんは手間かけ過ぎ!
とにかく、銀⇒ペーパータオル掛け⇒銀⇒ペーパータオル掛け
で下処理を終了。

17日午後9時半
いよいよ塗装の終盤!
でも、銀一色ってどんな表現があるのか?
よくわからない!・・・という事でまたお兄ちゃんに電話!
「機体のパネルラインに沿って3色ぐらいでパネルを塗り分け塗装する」との事。
作例の参考写真までもらってやっと納得!
20060219111509.jpg



この後マスキングをはずすんです。大体18日12時頃。
なんとハセガワのマスキングゾルが塗装まで一緒にはがしてくれました(泣)
再度塗装&リタッチ!

なんとか処理して午前2時にはデカールを貼る所まできました。約2時間半優々かかりましたが何とか完成(感動)

ただし、お尻が重くって「シリモチ」をついてしまうので一度諦めた台座を制作を決意!

18日午前6時前(外もだんだん白んで来ました)
DSCN0242.jpg


涙!涙!の苦難の完成!
お兄ちゃんありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<ご近所モデラー会 | ART PLASTIC | コンステレーション苦難の道のりパート1>>
この記事のコメント
完成おめでとうございます
おはようございます
これは完(全)徹(夜)記録なんですね
BM関東地区の新年会でもいろんな人に言われてましたが
tomoさん無理しすぎ!!!
本当に身体壊さないでね

私の場合、夜遅くまで塗装作業して、朝光の下で作品を見ると「アチャー」と言う事もありました。
しかし、このコンステレーションすばらしい輝きですね。
銀の塗り分けは筆ですかそれともマスキングしての
吹きつけでしょうか? 
2006-02-18 Sat 12:21 | URL | P.E・kisimoto #-[ 内容変更]
kisimotoさん
正直、今回は無理してしまいました。
・・・なんせ入院で制作時間が減った分のつけが今回にきました。
なんか矛盾(笑)
で、塗装について質問!ウレシーー!こんな質問をされる時が一番モデラーになれる瞬間(?)かも。
実は今回の塗装は書いてますが全てmegas兄の指導の賜物。
お察しの通り、マスキング塗装です。

クレオスの8番銀で基本を塗って⇒ペーパータオルで磨いて⇒機体パネルにマスキングして⇒ハンブロールの11番銀にグレー色系を混ぜた銀を塗る。

ポイントは2色目の銀を違いが分からないぐらいに薄く塗る所です。どうしても厚塗りしないと塗った気がしないのですが、我慢して塗りました。

電話とメールで兄に何回も聴いたりしながら塗りました。
私もいい勉強になりました。
2006-02-18 Sat 13:40 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
正直、この短期間で完成まで漕ぎ着けるとは思わなかったです。クラブの会長さんへの想いが強かったのでしょうね。ご冥福をお祈り致します。

塗装は基本的なことしか伝えられませんでしたが、今回のは一晩でできる銀塗装術でした。実際の手順はあんな甘いものではないので、今後指導します。

昨日、姐さんと話したら…
「邪魔しないでくれ」って部屋に篭って食事以外出てきません と言っていました。TOMOは家庭も両立してるつもりでも、奥さんから見れば独りの趣味なんだから、あまり根詰めすぎないようにね。

ともあれ、素晴らしい作品がまた増えましたね。題材が良いってのもあるけど、あの短期間で色々吸収したTOMOちゃんに心から賛辞を送ります。
2006-02-18 Sat 14:11 | URL | magus #mQop/nM.[ 内容変更]
いやーー締め切り当日に完成させるつもりが急な仕事で今日が出社になってね。正直完成をあせってました。
毎晩娘に「お父さんと一緒に寝たい」と泣かれた時には困りました。
・・・でもお風呂は一緒に入って体を洗ったりしてたんだけど、奥様には「部屋にこもっている」って感じて寂しかったんでしょうね。
文句一つ言わずにご飯をつくってくれてました。
お陰で完成したわけで、感謝です。
2006-02-18 Sat 16:39 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
いや、若いねえ!
スゴいパワーを感じます。
完成、おめでとうございました。それと、お疲れ様でした。
こういう短期間で銀塗装を仕上げるというのは、なかなかのものですね。パネルの塗り分けも、いい感じでキマッテると思います。
で、
TOMOさんは、奥様・お子様に感謝せんといかんよねえ。
よくできた奥様とお子様で、うらやましいかぎりです。
家族あっての趣味ですよ。十分に労わってあげてください。
2006-02-18 Sat 22:13 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 内容変更]
kazuさん
おっしゃる通りです。
今日は朝からシュペールエタンダールの制作に入るつもりでしたが、まずは家族サービスをしようと思います。
銀塗装のお褒めありがとうございます。
褒められるとうれしいです。
2006-02-19 Sun 09:07 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
こんばんは
無理しすぎ!死ぬぞ!
とお説教はこのくらいにして(笑)
完成お疲れ様でした。
TOMOさんはサイズとかジャンルとかお構いなしなところが凄いですね。
魂の赴くままつくり倒すって感じ。
ともあれ、短期決戦、お見事でした。
少しゆっくり休んでね。
2006-02-19 Sun 23:22 | URL | ドカ山 #EQLx3PZo[ 内容変更]
ドカ山さんに最高の褒め言葉を頂いたみたいでかなりうれしいです。
ですから今日はゆっくり休みます。
コメントありがとうございます。
2006-02-20 Mon 02:50 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ART PLASTIC |
