The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
コンステレーションの迷い
2006-02-08 Wed 00:32
4ちゃんの戦国自衛隊を観てたらこんな時間になりました(泣)

今夜は入院前から制作中で今日まで中断していたコンステレーションの赤本を神保町にて入手できました(あと1冊残ってました)。

 このエレールのキットは全身にビシット凸モールドです。
一応今月18日の期限がありますので、完成を優先させて深い事気にせず消えた凸も無視して作るか。
あるいは凹モールドに彫り直すか、かなり迷うのであります。

で、結論はやっぱり完成を急ぐより納得のいく作品を作りたいと思います。
ある人の助言ですと翼の上半角も付け直す必要があるとご教授いただきました。
つまり、翼を真ん中で一旦切ってプラ棒で角度つけて、胴体も翼に合わせて削ってつくり直しをしなくてはいけないのです。
はっきり言って私には荷が重過ぎるキットですね。
↓↓↓↓



一応、胴体の張り合わせは終了してます。




一旦凸モールドを消して凹モールドの彫り直しですね。
18日には間に合わないでしょうがやれる所まで頑張りましょう。

ことみ.CONもありますから結構忙しくなりました。

あーーぁ完成しなかったら戦国自衛隊のせいだね。きっと。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
<<BM関東地区新年会 | ART PLASTIC | シュペールエタンダールとエグゾゼ>>
この記事のコメント
凹に無理して直すよりは、一度そのまま組んでみたらどうでしょう?焦らずとも技術は必ずいつか手にする事ができるものです。まずは完成させることを目標にしたほうが良いキットだと思いますよ。
2006-02-08 Wed 02:51 | URL | magus #mQop/nM.[ 内容変更]
うっ人がせっかく決断したと言うのに!
今朝、早起きして再度考えたんだけど、胴体の張り合わせの痕処理がどうしても気になるんだよね。
それ以外は大体凸モールドでもいいんだけど。
胴体の上の真ん中の一番見える所がだけは凹にしてあとは凸にする?
2006-02-08 Wed 08:33 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
僕も兄者のご意見に賛成。
このキット、昔みたことがありますが、結構繊細な凸モールドじゃなかったでしたっけ?
僕は凸モールドは余り好きではありませんが、スジ彫りはもっと好きではないので、複葉機キットなどの凸モールドはスルーすることも多いです。

凸モールド削り落として、すべてスジ彫りし直すと、その過程で完成させる意欲が減退するのは事実ですよ(いずれ作ろうと思っているエアフィックスのスターリングが、そんなことを考えさせるキットです)。
2006-02-08 Wed 09:14 | URL | Kazu #9K64Lzaw[ 内容変更]
胴体はツルンとしていてもいいんじゃないかな?銀塗装であればパネルのマスキングに精力を傾ければいいし。キットそのままの「味」を捜したり生かしたりするのも製作者の技量のウチなんだな。

ところで、なんだかオサレーな製作現場ですね。
なんですか?あの高価そうな筆に筆立てとか…
サティアンとはエライ違いだなぁ^^;
2006-02-08 Wed 15:21 | URL | magus #mQop/nM.[ 内容変更]
こんばんは~。
やってますねぇ、Cony。間に合わないの?18日に?・・・残念。スジ彫りやんなきゃ間に合いそーなのにね。
ちなみにと津モールドの部分再生は、カッターで斜め気味に筋つけて、メクレを残してサフ吹きすると出来るそーな。やったこと無いけどね。

こっちも18日に向けて、48F-4Jを一昨日から急ピッチではじめました。極楽鳥で行くんで、何とか間に合うかな・・・。

>Kazuさん
ありゃりゃ人違いでしたね、スイマセン。
ここにはチョコチョコ寄らせてもらいますんで、以後宜しくお願い致します。
2006-02-08 Wed 21:40 | URL | APACHE #-[ 内容変更]
こんばんは
コンステレ-ションはイイですよね、大好きな機体です。
で、凸モ-ルドですが、個人的にエアライナ-のキットはモ-ルドをすべて削り落としてツルツルにするのもまたイイかな、と思いますよ。
一度だけB747を作ったときに、ヤハリ凸に悩んでダメもとでそうしたんですが、これがなかなかイイ感じで、むしろスマ-トな印象の仕上がりになりました。

でも、どうしようか悩んでるのもまた楽しいんですよね(笑)
2006-02-09 Thu 01:43 | URL | BAEL #-[ 内容変更]
ゴリさんへ
お題は『4』でしたよね。それでファントム?
なるほど、極楽鳥ならパイロットも乗せなきゃね。
楽しみにしてます。

BAELさんへ
kazuさんからも素直に凸でつくるか兄貴の言うとおりにしたほうがいいといわれてしまいました。
ツルツルのパイパンでも銀塗装だからカッコイイかもしれませんね。
今後をお楽しみに。

兄貴へ
高価な筆立て?実は100円ショップだよ(笑)
ただし、筆は高かったです。
サティアンの様に広くないので整理整頓が出来ていないと、制作に支障が出るんだよね。
2006-02-09 Thu 09:18 | URL | TOMO #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ART PLASTIC |
