The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
母から小包
2006-11-11 Sat 11:18
昨日実家の母から小包が届きました。
新米や柿など故郷の香りに柄にも無くセンチメンタルな気分になります。
この柿はメーガス兄ちゃんの裏庭の柿だそうです。
お兄ちゃんありがとう。
20061111110820.jpg

今朝神様にお供えをして家族みんなで食べました。

さて、I-153も少し進展しました。
まずはベースですが、紙粘土にボンドを塗ってその上からペンキ用のハケの毛先をまぶして、クリアーを吹きジオラマ用の草をくっ付けてみました。
20061111111359.jpg

モンゴルの草原に少し雪が降り積もったイメージです。
この後の塗装が命になりますが、ここまでは自分のイメージ通りになってきたので完成が楽しみです。

機体の方はミスターカラーのホワイトの1回目の塗りが終了した所です。
20061111111633.jpg

白をベースにしたカラーリングの機体にしたいのですが、資料が見つからず困ってます。

どなたかいい資料はご存知ありませんか?
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
1/72大戦機「i-153」(2)
2006-11-05 Sun 21:18
川崎T-4ブルーインパルス・・・

IMG_0490.jpg


を見たからには作りたかったのに、なぜかロシアの大戦機を作ってます。
今朝は起きてまず、土台を作成。
紙粘土を使ったジオラマ風にするつもりです。

なんとか形にした所で娘達の「お父さん」コール!

DVDでごまかそうかとも思ったのですが、流石に秋晴れの良いお天気
IMG_0545.jpg


でしたので、近くの川原にピクニックに行きました。

サンドイッチと鳥のから揚げを愛する奥さんとコラボレーションで作成。
久しぶりに家族とのんびり遊びました。

IMG_0537.jpg


帰宅して、サーフェイサーまで進みたかったのですが子供の入浴をすませ、食事して、絵本を読んでやっと自分の時間。

なんとかここまで進みましたが完成は無理ですね。
IMG_0555.jpg


ゴリはどこまで進んだのかな?
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
1/72大戦機「i-153」
2006-11-05 Sun 00:55
世の中は連休2日目。
昨日は入間の航空祭に行ってまいりました。
ブルーインパルスはとってもカッコイイ!!!!
娘二人も大喜びでブルーインパルスの描いた「ハート」の雲に拍手してました。

さてさて。
しかし今日はお仕事でした。
夕方いきなりドシャ降りで参りましたね。

帰りにゴリをアキバで拾って一緒に帰宅。
ゴリの買ってくれた「YEBISU]飲みながら模型談義!
ゴリはお友達と一緒にエレールの「i-153」を製作中とのこと。
それで僕にも作れと言うので・・・さっきゴリが帰宅してから組み始めました。
キットはシメールの
20061105004700.jpg

                 です。
ゴリのエレールのキットと同じ金型だそうですが、こっちのほうが幾らかモールドがくっきりしているとのこと。

約1時間でこんな
20061105005009.jpg

                 感じですZ!

胴体を接着後、内部を「Mrの73番エアクラフトグレー」で座席を「Mrの302番グリーンFS34092」でパイロットは「Mrの12番オリーブドラブ(1)」で塗装しました。
一応、赤丸で囲んだカウリングの排気管をプラ管を適度に伸ばして切って削ってしてらしくはめ込みました。

ゴリはどんか感じですか?(0:30)

現在2:45です。

ここまでいきました。

20061105024255.jpg


シートベルトもしっかり付いてます。
紙で自作しました。

後は明日にします。
ではゴリおやすみなさい。

PS
「-ポッド シャッフル」ありがとうございました。
今、トップガンのオープニングの歌が流れてきました。
趣味が同じで嫌なくらいです(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
祝「大激作展出品」
2006-11-02 Thu 22:45
やっと新潟から帰京しました。
天候に恵まれ充実した日々でした。

さて、うわさの「T-33A」を完成させて念願の大激作展に出品しました。
  これです ↓ ↓ ↓
20061102222926.jpg

テーマはシャークマウスでしたので今回この塗装で出品しました。
機体は1992年カナダ国防軍VU-32のCT-133シルバースター3(133504)。
VU-32はノバスコシアのシアウォーター基地をベースとするバリタイム・コマンド所属部隊で、艦艇の実弾射撃訓練のターゲットサービスを主任務としていたが、1992年に戦闘支援飛行隊のNo,434Sqnに統合され、同じノバスコア内のグリーンウッド基地に移動した。カナダはCL-30/CT-133を656機生産し、西側諸国に供給していた。『世界の傑作機№84 F-80/T-33シューティングスター』より抜粋
基本的にキットをそのまま素組。シートをTrueDetailsのレジンを使用し、前輪の脚部分に真鍮棒を使ってます。個性的なシャークマウスとカラーリングに惹かれて制作を決意。下面のホワイトは基本色に明灰白色を微量混ぜながら塗り重ねて調節。ブルーもライトブルーに基本の青を微量混ぜながら調節してます。塗装後の処理をしなかった為にデカールが浮いてしまし墨入れ段階で苦労しました。

皆さんいかがですか?


さて、明日は入間基地(狭山市稲荷山)の航空祭です。
娘二人と一緒に参加しようかなと思ってます。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| ART PLASTIC |
