The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
T-33A製作記6「マスキングを剥がす」
2006-10-26 Thu 01:30
急ピッチで塗装に入ってます。
早起きして胴体のライトブルー(Mrカラー323番に少量の青)を塗りました。
お昼前にコクピットの前面の黒い部分の塗装まで進んでます。
20061026012405.jpg

光の加減で胴体のライトブルーがグレーに見えますが一応最終段階の写真です。

ここまでくると早くマスキングを剥がしたくなりますが我慢ガマン!

 話題は変わりますが、本日は長女の七五三に行ってきました。
自宅は新興住宅地で氏神様がいらっしゃらないので、九段の靖國神社に家族でお参りに行って来ました。
今年は経済的理由から着物を着せてやることが出来なかったのが唯一の残念かな・・・。
20061026014029.jpg

最近は緊縮財政で我が家の家計は火の車ですが、玉串料だけはきっちり納めてさせてもらいました。
家族全員で本殿にて参拝するのは気分がいいです。


 子供達が寝静まってからようやくマスキングを剥がしてみました。

20061026012547.jpg


いい感じです(嬉)
一応全て塗装でこの状態です。
いつものように「スジ彫りの間に色が入り込んでしまった!」とかが無いようなので一安心。
左主翼の付け根の部分のみ塗装の塗り残しを発見しましたので、再マスキングで修正しました。
とりあえず目立たないようです。

後は足回りとか残ってますががんばります。
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
T-33A製作記5「サーフェイサー塗って下面色塗り」
2006-10-24 Tue 19:56
昨日から雨でしたが今日は風も強くて嫌なお天気でした。

締め切りも近いので今日は早めに帰宅して製作してます。

キャノピーにマスキングをして早速サーフェイサーを吹きました。
荒削りなスジ彫りが「これでもか!」といわんばかりに目立ちます。

特にキャノピーがズレているのが致命傷・・・(泣)
修復しようにもキャノピーが既に外れないので、削ってごまかしました。

再スジ彫り→ヤスリ掛け→サーフェイサー→ヤスリ掛け→サーフェイサー
を行います。

なんとか妥協していいかなと思いましたので、次は今日の目標の下面色を塗ります。

今回の機体のカラーリングは下面が微妙なグレーがかった白色です。
ミスターカラーの1番「ホワイト」に35番の「明灰白色」と328番の「ブルーFS15050」を少量足して、色を吹きながら調節しました。

20061024195552.jpg


明日は娘の七五三参りなので何とか今日中に完成近くまで進みたいと思っています。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
T-33A製作記4「ようやくスジ彫りまで・・・」
2006-10-20 Fri 06:55
10日前からこの状態。
ようやく瞬着による隙間の補修とヤスリ掛けが終了と言う状態です。
これで何とかスジ彫りまでいけそうです。
20061020065238.jpg

締め切りまで1週間ですので今回は静岡のように「出展中止」命令が出ないように、このまま塗装までいけそうですかね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
T-33A製作記3「コックピット製作」
2006-10-07 Sat 19:19
ベールさん、メーガス兄ちゃんの情報提供を頂きまして何とかシートとコックピット内部を塗装しました。
20061007191502.jpg
 

形にはなったようですが・・・。
T-33自体色々な国で運用されているので多種多様なカラーや計器版の配置がありどれを信じていいのか迷います。
一番無難そうな感じの配置を選びました。
全体を指定色の317番「グレーFS36231」で塗りシートは「エクストラダークグレー」計器を「つや消しブラック」にしてハンブロールの「クリアーフィックス」をかぶせました。
シートのベルトは303番「グリーンFS34102」です。
真鍮線を曲げてシートの両手元に脱出用のレバーを追加工作して黄色と黒でストライプに塗ってます。
最後にタミヤエナメルでウエザリングしてつや消しクリアーをふいてます。

機首に10g錘を入れて胴体の接着まで進みました。
「士」の字までもう少し!

20061007235420.jpg


明日は住民運動会の日です。
私は実行委員なので早朝から準備があるようでございます。
リレーの選手でもあるので今日はここで終了して体力の温存に勤めます。
ではおやすみなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
T-33A製作記 2 「資料入手」
2006-10-03 Tue 22:08
今回は作ることを優先させるために、説明書のみでやろうと思いましたが「アカデミーは意外と間違いが多い」との情報もありましたのでやっぱり資料を探すことにしました。

・・・探すと意外とないんですよね。
レオナ○ド本店とホビース○ーションによって来ました。
偶然レオナ○ドではトライアングルの展示会でご一緒した年配の写真のおじさんと再会して『航空情報』の2001年3月号を見つけてくださいました(感謝)
ホビース○ーションでは『世界の傑作~№84』を購入!
IMG_0222.jpg


「GHOST GRAY」のベールさんからメールにてご自身で撮られたコックピットの写真も頂きました。
20061003220630.jpg

欲しかった写真でカラーのコックピット写真はこの一枚のみです。助かりました。

製作頑張ります。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
| ART PLASTIC | NEXT
