The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
>ガリガリ削ってサッサとスジ彫りしちゃいなさい
2006-04-12 Wed 10:43
お兄ちゃんに同情かってみようかと思ったら裏目に出ました。
しかし未だにヤスリ掛けの苦手な私。
きっと子供の頃に工作の下手な私を散々馬鹿にした、お兄ちゃんのせいでトラウマになったんだと思います。
と責任転換しておきます(笑)

冗談はさて置き、「考えてないで行動しろ」と言う兄の言葉に勇気をもらいガリガリ削りました。
そして今度は粗を丁寧に整える作業です。

実は私はこの作業を苦手と・・・と言うよりめんどくさくて今までちゃんとやることは無かったんです。

だいたい鉄ヤスリと800番でごまかして終わりでした。
すると塗装の時に「もうちょっと丁寧にやっとけば・・・」と後悔するんですね。
だいたいのパターンです。

で今回は静岡への出展でもあるので「ちゃんとやろうかな」とか思いました。

こんな感じで↓↓↓準備をしてみました。
20060412102119.jpg


以前おにいちゃんのサティアンで修行したとき、紙やすりをちゃんと水に浸して使っていたので、今回私も水に浸してます。
       (・・・えっ。いつもはどうするかって?)
       (・・・もちろん乾いたマンマでやってます。)
       (カスはどうするかって?)
       (口で「ふーーー」とかやってます。)
       (・・・ダメ?)
   こんな会話がいつもお兄ちゃんと延々と繰り広げられてます(笑い)

しかも今回はこの、600番800番1200番の三種類+3Mのスポンジ研磨材まで導入の力の入れよう。

かくして何とか機首、インテーク、胴体は終了しました(汗)

20060412102827.jpg


次は筋彫り!

そこで鬼ちゃん・・・お兄ちゃんに質問です。
いつもマスキングテープやダイモテープとか使って筋彫りします。
しかし、太かったり、深かったり、線がガタガタです。

どうしたらいいがけ?

とてもパネルの表現が云々の高度な悩みはまだ無いので、この辺の基本をもう一度さらっと教えて下さいませ。

この間TETU君に持たせたJU-88は授業料と思って!

お・ね・が・い(ハート)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
最近の購入と現在のシュペールエタンダール
2006-04-11 Tue 00:20
実は会社を退職して独立準備の私・・・
何かと先の見えない不安から、模型制作のモティベーションもあがりませんでした。
今日は自分の時間を自分の好きな事に使おうと、最近買ってそのままのキットと今日届いたキットを眺めてニヤケテました。
この時が一番幸せな時間かも(笑)

最近買ったニチモの1/48「屠竜(とりゅう)」です。
20060410235404.jpg

節約生活してる私に、友人が7割引で譲ってくれました(感謝)
箱絵も最高です。
ニチモ商品は最近「ビックカ○ラ」や「さくら○」の大手量販店で再販された物が売られていて、都内ではよく見かけます。
しかし今回のキットはかなり古いようです。
中身も未開封で、セメダインの鉛チューブが懐かしい!!
とにかく、もう一度言うとこの箱絵は最高です。

そして、先日オークションで落とした
アカデミーの1/48「T-33Aシューティングスター 航空自衛隊仕様各基地対応デカール付き」
です。
T-33zenntai.jpg

送料と入金手数料を入れて2248円でした。
このキットはモノグラムから出してますが、最近都内ではこのアカデミー版がオリ○ンモデルさんに1箱あったのみで、珍しくなりかけのキットではないでしょうか?
しかも自衛隊のデカール付きなんて初めて見ました。

合同展の次の10月の激作展に出品したいと、密かに計画してます。

で、問題の合同展用の方はと言いますと・・・
20060411000837.jpg

まだこんな状態(泣)
やっと胴体の全体的な大まかなヤスリ掛けが終了しました。
今日は結構頑張ったほうかな。。。。

このキットはメーカーがエレールなんですが、合いがやっぱりイマイチで、特にエアインテークと胴体はぜんぜんダメでした。
合わせ目全体に黒瞬着をハチマキのように塗って、鉄ヤスリで削りました。

本当はこの状態はキットとしては、翼が付いているのですが、胴体との間に1ミリ近い段差が生じていたので切り取りました。
チマチマやるより良いかと思いました。


    お兄ちゃんへ
この状態でもなんかアドバイス下さい。
完成が遠くて煮詰まってきてます・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
久々休日
2006-04-10 Mon 06:43
ブログの更新を怠けていました。TOMOです。
東京の春ってこんなに寒かった?と思う今日この頃ですよね。

家事に仕事にちょっと忙い日々が続きます。

久々の我が家でのバーベキューを開催しました。
20060410065824.jpg


途中で雷を伴う雨に降られましたが、子供達はおおはしゃぎで楽しい時間でした。

さて、模型は・・・
牛歩すら停滞の状態です。
お兄ちゃんすみません。静岡があと・・・(悪寒)

ところで、最近やっと「ネットオークション」を活用し始めました。

都内でもなかな見つけられない商品が「検索」で簡単に見つかったのには驚きです。
このバーベキュー中に届きました。

20060410065144.jpg

次回作品用のパーツです。
秋葉原あたりでもなかった商品でしたので本当に大助かり。
しかも安い!・・・と思う。

ついでに私も自分の持っている蜜柑山から、5品ほどエントリーしてみました。

またご報告します。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
とうとう4月
2006-04-01 Sat 17:23
とうとう4月ですね。
肌寒い風にも少しずつ暖かさを感じれるようになりました。

キャノピーの修復以来多忙な日々のTOMOです。

今日も仕事で制作はままならない状況ですが、実家のメーガスお兄ちゃんの子供達がこっちに遊びに来てます。
時々話題にも出る、長男のTETU君と長女のERIちゃん二人です。

おとといはディズニーシーに行って参りました。
初めてのシーでしたが、予想したより人が少なかったですね。
春休なのでもっと多いかと思いましたが、アトラクションも30~40分程で、たいがいの乗り物は乗れました。
ただし、寒かったです。風も冷たいのですが、風速が強いので大変でした。

マーメイドラグーンは海底をイメージした建物の中にあるので、ほとんどそこから出れない状況でした(泣)
娘2人とERIちゃんは終始興奮状態でしたが・・・

寒かったですが大人の私でも、ディズニーシーの敷地内をウロウロするだけで楽しかったですね。
人からは「シーはそれほど楽しくなかった」って聞いていたので今日まで行かなかったのですが、私にはランドより良かったです。
食わず嫌いでした。

たぶん、海賊船やノーチラス号、海賊船のラジコンなど模型的な要素が多かったからかもしれませんね。
ジェットコースター系は次女が3歳で乗れないと思いましたので乗ってませんが、人が並んでいて楽しそうなアトラクションも結構ありました。
もう少し暖かくなったら再度チャレンジしたいです。

皆さんのお勧めのアトラクションとかありますか?
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
| ART PLASTIC |
