The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キャノピー修復虎の巻2
2006-03-27 Mon 00:59
静岡合同展示まで2ヶ月をきってますね。
ちょっと焦り気味の今日この頃です。
牛歩でも毎日少しずつと思って、キャノピーの修復最終段階です。
20060327005328.jpg

MrHOBBYのMr.スパークリアーを吹きました。
実はこの塗料を使うのは初めてです。

説明書きには「やや薄めに2回から3回くらい塗り重ねて下さい」と書いてあります。

仕上がりはどんなもんでしょうか?

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
キャノピー修復虎の巻
2006-03-25 Sat 14:12
小さいパーツと馬鹿にしていた自分に反省。
未だにキャノピーで苦戦中です。
しかし春の展示会で忙しい、お兄ちゃんやゴリさんkazuさんのアドバイスで何とかゴールがみえてきました。

とにかく予備用にとバキュームしました。
バキュームは初めてではありませんが、3回やり直してます(泣)
20060325135946.jpg

だめキャンのピーとの比較です。

20060325140018.jpg


そして、キットのキャノピーはkazuさんのアドバイス通り修復を図ってみました。

①エッチングパーツを外す
②サンドペーパーの400番からはじめようと思いつつ、思い切ってここからリューターで全体を削りました。
20060325140453.jpg

③600→800→1500→2000番ぐらいまで順に番手をあげて、最後にコンパウンドで磨きあげ
ほぼkazuさんのアドバイス通りです。

しかし、コンパウンドでの最後の工程でリューターの摩擦熱でクラックが微妙に発生(泣)

④再度、600→800→1500→2000番ぐらいまで順に番手をあげて、最後にコンパウンドで磨きあげ(汗)

まぁしかし、なんとか最後にはぎゅいーんとリュータを回して、隅っこまできれいに磨けました。

20060325141020.jpg

とにかく、修復は完了としましょう。

大雑把な性格がどうしても失敗を招きましたが、持ち前の傲慢さ…強引さでなんとかここまでって感じです。

お兄ちゃん、ごりさん、そしてkazuさん

本当にありがとうございます。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
祝長男1歳
2006-03-22 Wed 01:07
今日は既に22日ですね。
去年のちょうど午前6時半に長男を授かりました。
この時間(午前1時ごろ)は、家内の陣痛が今まで以上に痛くそうで、背中を朝方までさすっていた記憶がございます。
おかげで大変元気な赤ちゃんを授かったのでした。

で一日早かったのですが、今日は家族だけでお祝いをしました。
実家の両親からのお祝いの品も届き、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。
今回は私も調理に参加してます。
海老と鶏肉のてんぷら担当ですが、「危ないから近づくな!」と何度言っても近くに来たがる娘たちに苦戦しつつ、何とか仕上げました。
(普段の奥様の苦労が偲ばれました)
20060322005914.jpg

…実は鶏肉は半生だった様で後から奥様が仕上げてくれたんです(笑)


さて、そんな中ですがシュペールエタンダールも進めてます。
が・・・しかし、まだキャノピー(泣)
日曜日に接着をしくじりこの状態↓↓↓でした。
20060322010134.jpg


磨いてますがなぜか今日もこの状態↓↓↓です。
20060322010306.jpg


。。。もう見るのもイヤな状態になりつつあります。

どうも瞬接剤の白い物と内側に塗ったクリアブルーがエッチングの間に入り込んでるようです。
日曜日の接着失敗の後もまだ残ってます。
とにかくコンパウンドで研磨攻撃をして、後は塗装でごまかそうと思うのですが、お兄ちゃんはどうするかなーー。
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
気分を変えてジオラマのイメージ創り
2006-03-19 Sun 02:53
細かな作業が続く今日この頃。

本日はゴリが遊びに来てくれました。
子供たちも「ゴリさんゴリさん」と大喜びでした。
・・・しかし、嫁さんは未だに本名を知らないとか・・・(笑)
20060319023654.jpg

ゴリさんを囲んでクレープ&たこ焼きパーティーで盛り上がりました。

さて今日の静岡作品の進行ですが、まずゴリさんと近所の模型店巡り。
密かにエアフィックスのTSR2を探しました。
しかし、何処も品切れまたは売り切れとの事です(涙)
そこで、シューの周りに配置するお人形を購入。
20060319024258.jpg

ハセガワ1/48の「アメリカ海軍 パイロット/デッキクルーセットA」(¥1000)です。
同じお人形が全て3個も付いていて大助かりです。

配置は既に決めているのでまずはそのイメージにあう人形を作りました。
20060319024653.jpg

付属の人形の腕や足を借りてそれらしくつくってます。
右側のクルーの手に持っている車輪止めはプラ棒と適度な太さの真鍮線
で作りました。

塗装用にペットボトルのキャップに真鍮線で固定してます。

配置のイメージはこんな感じです。
20060319025059.jpg

シューの後方から発進の準備をしているって感じです。

塗装は資料が手に入り次第に時間をかけて考えます。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
牛歩ですが進めましょう
2006-03-18 Sat 01:56
オキラクT-1制作もひと段落。
静岡に向けてシュペールエタンダールを再開しました。
まずは、一番バカバカしいと思って避けて通りたかったキャノピーのエッチングから始めました。
こんな小さな物を付けてなにが楽しいのか・・・とつくにびと(外国人)の考える事は理解に苦しみますが、ついているパーツはとにかく使わないと気がすまない貧乏性!
1.jpg

図では簡単な説明なんですが、透明パーツに鉄を接着するってちょっと信じられないのは私だけ?
2s.jpg

しかも丸めながら上手にキャノピーの縁に接着って・・・

そこでやっぱりやってしまいました。
ピンセットからパーツが飛んであらぬところについちゃいました(涙)
よーく見ないとわからないかも知れませんが、ガッチり瞬間接着剤の塊がくっついてしまいました。
3s.jpg

まず、ナイフで削ってから2000番でヤスリがけをして最後にセラミッコンパウンドを綿棒取って根気よく磨きます。
4.jpg

まぁ大体綺麗になったようで一安心です。本当は2度ほど挫折してしまおうと思いましたが(笑)

何とか最後には接着完了です。
5.jpg

今日はこんな所で休憩とします。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| ART PLASTIC | NEXT
