The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
モデルカステンのキャタピラバージン
2005-09-23 Fri 03:12
念願のカステンのキャタ完成
約3時間の格闘!!
この後小骨を切り取るだけ。
 ↓↓↓↓↓



小骨も無事切断
今まで雑誌の中でしか見ることの出来なかったキャタピラのたるみ!
ちょっと感動です。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
PANZER Ⅳ/70(V)LANG の制作
2005-09-20 Tue 20:55
3年前、コンビニエンスストアーで出会った食玩の「WTM(ワールドタンクミュージアム)」についていたⅣ号戦車に魅せられて始めたプラモ・・・

その初心に返り、Ⅳ号戦車に挑戦。
といっても派生型のラング(箱絵後方の砲身が長くて細い方)です。
↓↓↓



「WTM」には純粋なⅣ号の後期型のJ型でしたが、Ⅳ号を調べていくとなぜかこのラングという駆逐戦車の存在が面白いですよ。

雑誌などの掲載も少数でなかなかマニアな所も魅力です。

もちろん気合を入れて、別売のカステンキャタピラや砲身。別取り寄せのエッチングも準備万端です。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
なんで模型を作っているのか
2005-09-18 Sun 09:55
ある日入ったコンビニに「ワールド・タ○ク・ミュージーアム」が置いてあり、買って出たのが私にとって模型との再会いでした。

いままで「カッコイイ」と思うことの無かった無機質な戦車の形に初めて「カッコイイんじゃないか」と思い、そしてその「おまけ」の素晴らしい出来具合に感動しました。
モリナ○ヨウさんの解説と絵でⅣ号戦車が好きになり、自分でも調べるようにまでなってました。

 その後アーマーモ○リングという雑誌を本屋で立ち読みするようになり、作例の模型のリアルな出来栄えにまた感動。
だんだんと戦車への興味から「模型」そのものへと気持ちが移りました。
 そんな中に自宅の近所にオープンしたのが「レオナルド○○号店」。
雑誌で見ていた模型や子供の頃に買いたくても買えなかった模型を発見。
値段も千円前後から三千円前後で手に届く範囲。
本当は戦車のみを買いに行ったはずが、シメールのデハビラントDH2の旧箱の絵と昔くささの誘惑に負け、DH2とイタレリのⅣ号戦車を買ってから私の模型生活が始まりました。

今日まで約3年間。戦車を3両。飛行機を11機。内ダイオラマを3つ。密柑山約500個強。

 その年のお正月に実家に帰ると、実の兄が自分も買っていた模型雑誌をめくって読んでいる姿を見て、模型の持つ絆の奥深さに新たに感動したものです。

普段難しいことを考えて模型を作っているわけではないのですが、飽きやすい自分が何でこんなにも模型が好きで模型を作っているのか?
模型制作の喜び。機械にまつわる歴史を知る喜び。作品の出来栄えの一喜一憂。人との出会い。
その全てが楽しいんですよね。

みなさんはどんなきっかけで模型を始めたんですか?




別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
わがまま弟の作品完成
2005-09-17 Sat 11:32
YDCCの飛燕コンペようやく完成いたしました。
約1ヶ月実質3週間の私の力作(限界)です。


コンペ主催のmegas部長には大変な心労と苦労をかけました。
ありがとうございます。

感想などはYDCCの公式ホームページで宜しくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| ART PLASTIC |
