The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
飛燕コンペ締め切り迫り来る
2005-07-18 Mon 11:02
magus部長の呼びかけによる飛燕コンペの締め切りが迫っているようです。
部長のブログには、はやくもデティールも見事なコックピットが出現。
私はとにかく大事にしていたコレクションのシュリンクを取りました。
バリバリクシャクシャクシャ


カビとなんとも言えない微妙な30数年前のあのにおいにしばし感動。
たまりませんなーー。

ごらんの通りですが、やっぱりデカール死んでます。

↓キットの全景です。



キットはと言いますと。。。
真上からなので判りませんが、胴体と主翼が変形。
当時の技術力を考えれば、「よくぞここまでやってくれた」と思いますが、最近のキットを見慣れていると、想像以上に…大雑把(幼稚)に感じるキットです。


上の写真を撮った後にすぐ仮組みを始めましたが、ゆがみがひどく途中で断念してます。


今回は、スケールアビエーションで横山さんが書かれている特集にあった市販パーツも使用してみます。



おなじみモスキットの排気管ですが1年ほど前には都内でも2店舗ほどのショップさんで店頭にありましたが現在は見つけることができませんでした。

下の写真は今回参考とする資料です。
今回の為に買い足したのは『丸メカ○ック』と『世界の傑作○闘機』です。
有名機ですから資料には困らないようです。
そのほかmagus部長推薦図書の『秘たる空戦』なども読んでみましょうかね。(時間があれば)




うーーん。締め切りに間に合うかな・・・(不安)
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
久しぶりの休日
2005-07-14 Thu 23:43
久しぶりの休日でした。
しかも平日!今日は野球の試合も町内会の会合もありません。
自由時間のみ!

娘を連れて秋葉原に行ってきました。
まずは「K・ワン」さん。
タミヤのラングとファインモールドの砲身やⅣ号戦車用の別売りパーツを購入!
定価から30%OFFなのでお財布にも安心。

次に「イエ○ーサブマリン」
載せてませんが、『アーマーモデリング』とかを購入!
本当は8トンハーフトラックのキャタピラを買いたかったのですが・・・。

そして「トキョウ○ビット」にて
モデルカステンの「Ⅳ号中期型キャタピラ」を買いました。

最後に迷ったのですが、再度「K・ワン」さんに寄って、ドラゴンのラングも買ってしまいました。
タミヤのラングは幅とキャタピラ周り、お腹が違うので、ドラゴンのラングでその辺を交換し「ニコイチ」にするか、資料とします。(贅沢?)
本当はグンゼ産業のラングがあればいいんですがね・・・。





夕方は靖国神社の「みたま祭り」に娘達といってきました。
帰宅してやっと、プラモです。




モノグラムのBF109です。一応「E3型」としてます。

凸モールドを活かして作りたいので、溶きパテとゆるパテとシンナーでラインの処理をしました。

先日のパイロットもこんな感じです。

・・・あっ飛燕もやらなきゃね。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
買っちゃいました
2005-07-14 Thu 02:17
実は先日、私の誕生日でして。。。
買いました。





凄く安かったんです。
14900円で税込みでした。

今日はこれ使って、ドイツの1号戦車とⅣ号戦車の「ラング」の塗装です。

。。。えっ「飛燕」ですか?
塗装に行くまで相当時間が掛かりますからね。
とりあえず、塗装ができるものからやります。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
パイロット加工
2005-07-01 Fri 02:56
このモノグラムのキットはタミヤやハセガワが出ている今となってはリアルさが全く感じられないキットです。
コックピット内には座席すらない状態ですから(残念)
しかし、付録についているJG27のステッカーと凸モールド、収納可能な主脚のギミック、選択幅のある構成のデカールなどそれなりにいいところもありますがね。

昨日からエンジン下の潤滑油冷却器用空気取入口の開口をはじめ、機銃の開口など、色々と楽しんでます。

コックピットは大雑把なデカール状態の計器類のみですのでそのあたりをごまかす意味にも、今回は極楽鳥状態でキャノピーもしっかり固定して行こうと思います。

そこで、今日はパイロット君の加工を行います。
マスクとパイプをつけてみました。

20050701024019s.jpg


パイプはギターの弦を使い、マスクはエポキシパテでなんとなくそれらしくしてみてます。
どうせ、キャノピーを被せれば見えにくいので、あくまでテキトーですが(笑)

今日はこの後に肌色を塗って終わりにします。

・・・最近かなりユルユルモデラーですね。私は。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| ART PLASTIC |
