The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
順調に進行
2005-02-26 Sat 23:20
DSCN0073s.jpg

ファントムのインテーク部分の処理も何とか出口が見えてきたようです。
32サイズの大きさに圧倒されながらも削りました。

削りすぎたと思いましたが何とか形になりそうです。

ところで、ファントムの機体は何色で塗るのが良いんでしょうか?

大戦機の塗料しかなかったので、今日あわててレオナルド本店に灰色系を中心に買い占めて参りました。

ちなみに、このファントムはごく普通の自衛隊色にしたいと思っているんですが・・・。

何色が基本ですかね。

どなたかお知恵を!
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
ファントム離陸
2005-02-25 Fri 08:20
DSCN0021s.jpg

ヤクデ兄弟(弟)です。
私もファントム製作開始。
このファントムが初タミヤ製品で初現用機作成!
力が入ります。
まず午前4時に起床して開始です。

基本はインスト通りにということで①はエアインテーク。。。
本当はコックピットをやりたいのですが素直に従います。

しかし、なんと言うことか!仮組みしてみると、内部がみすぼらしい!
ヤクデ兄弟(兄)のブログにも書いてありましたが。
エンインテークの内部処理には、四つの方法があるようです。
(是非、兄のブログで見てみてください)
兄ブログ→http://blog2.fc2.com/ydcc01blog/index.php
私はその4つ目の内部の除去を選択。

黒い斜線部分を思いっきり取り除きました。
しかも、ハンダで!

今朝はここまで!ちょうど6時を迎えました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
製作解説
2005-02-19 Sat 14:44
20050219061049s.jpg

別構図の完成図。
いやーー今汚しの仕上げを進めてますが、楽しいひと時です。
製作経緯:思いつき
制作期間:5日間
テーマ:「わび、錆び、汚し」
仕様キット
戦車:エアフィックス1/76のTANKU MKⅠ
フィギア:フジミ1/72のドイツ兵セット
     エマー1/72のWW1ドイツ兵セット及びWW1イギリス兵     セット
土台:ダイソーの花台2ヶ
土:シーナリーサンドと紙粘土とハッポースチロールとコーヒー豆  (粗挽き)とこげ茶の水性クリア塗料

今夜はYDCCのメンバーのみやっちさんが我が家にこられるかも!
乞うご期待!!
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
完成
2005-02-19 Sat 07:58
20050219075623s.jpg

ソンムの会戦の情景ジオラマ完成?

上空から襲ってくる影はもちろん航空機!
残念ながら504じゃあありません。

先月のトライアングルの展示会の影響がモロにでているかな?
でも、上手くはない(爆)

これで今夜は「ご近所モデラーの会」でお酒が飲めます。

今朝まで掛って72サイズのフィギアのバリを取ってましたから、指もケイレン気味です(泣)
でも妙に嬉しい。

外も白みだしました・・・・
2005/02/19(
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
アブロ504へのこだわり2
2005-02-18 Fri 08:18
20050218081359s.jpg

内部の写真(白黒)をみながら製作中!
外国の模型誌に触発されて創り込んでみました。
塗装が楽しみです。

72サイズだからこそこんなことまでやってしまいます。
32だと中まで見え易すいですからね。

「よく見ると」創り込んである。
そんな楽しみがあります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| ART PLASTIC | NEXT
